うさぎの食事の注意点

 

ウサギの主食は牧草です。牧草は繊維質が豊富で消化管の健康や歯の伸び過ぎを防ぐ効果があります。

牧草にはマメ科のアルファルファやイネ科のチモシーなどがありますが、成長期以外はチモシーを中心に与えると良いです。

牧草だけでは栄養が不足する可能性があるので、ペレット(固形飼料)を少量与えることも大事です。

ペレットは牧草を細かくして栄養素を加えたものですが、カロリーが高いので与えすぎに注意しましょう。

野菜や果物はおやつとして与えることができますが、水分が多く栄養価が低いのであまり多くあげないようにしましょう。

また、野菜や果物によってはウサギにとって毒性やアレルギーのあるものもありますので、与える前によく調べてください。

ウサギ用のおやつは市販されていますが、小麦や糖類など消化に悪い成分が含まれているものもあります。

また、カロリーが高く肥満や虫歯の原因になります。

おやつは種類をしっかり確認し、量を決めて普段からあげてみるのもいいですが、あげすぎないように気を付けましょう。

以上がウサギの食事についての基本的な知識です。ウサギは食事によって健康状態が大きく変わりますので、バランスの良い食事を与えてあげてください。

野菜

野菜や果物は、うさぎにとってバランスの良い食事の一部です。与えるときには、以下の点に注意してください。

うさぎが野菜や果物を食べられるのは、生後3ヶ月以降で、牧草やペレットをしっかり食べていることが条件です。

野菜や果物は水分や糖分が多いので、与えすぎると下痢や肥満の原因になります。

体重1kgあたり5g程度、1~2週間に1度くらいが目安です。

野菜や果物はよく洗って、ヘタや種は取り除いてから与えましょう。胃腸の調子が悪いときや肥満のときは与えないでください。

初めて与える野菜や果物は、少量から始めて、うんちや食欲の様子を観察しましょう。体に合わない場合は与えないようにしましょう。

おすすめの野菜や果物は、以下のようなものがあります。

野菜:小松菜、キャベツ、人参(根・葉)、チンゲンサイ、水菜、クレソン、ルッコラ、セロリ、サラダ菜、三つ葉、セリ、春菊、サニーレタス、シソ、サツマイモ、大根の葉、カブの葉など

果物:りんご、イチゴ、バナナ、梨、マンゴー、パパイヤ、メロン、パイナップル(皮は取り除く)、ドライフルーツ(未加糖のもの)など

これらの野菜や果物はうさぎにとって美味しくて栄養価も高いですが、与えすぎないように気を付けてください。

また、与える前によく調べてください。野菜や果物によってはウサギにとって毒性やアレルギーのあるものもあります。

野菜の毒性

野菜や果物にはウサギにとって毒性のあるものがあります。

ネギ類:ネギ、玉ねぎ、にら、ニンニクなどは、ウサギの赤血球を破壊する成分が含まれています。重度の貧血やショックを引き起こす可能性があります。

ジャガイモの芽と皮:ジャガイモの芽と皮にはソラニンという毒素が含まれています。吐き気や下痢、けいれんなどの中毒症状を起こす可能性があります。

アボカド:アボカドにはペルシンという毒素が含まれています。心臓や呼吸器に障害を起こす可能性があります。

ルバーブ:ルバーブの葉にはオキサリ酸という毒素が含まれています。口の腫れや痛み、下痢、腹痛などの中毒症状を起こす可能性があります。

柑橘系:オレンジやレモンなどの柑橘系の果物は、酸味が強くウサギにとって刺激的です。胃腸の調子を崩したり、アレルギー反応を起こしたりする可能性があります。

他にもウサギにとって毒性やアレルギーのある野菜や果物があります。与える前によく調べてください。

また、与える量や頻度にも注意してください。野菜や果物は水分や糖分が多いので、与えすぎると下痢や肥満の原因になります。

ウサギのおやつ

野菜や果物以外にも、市販のおやつを与えることができます。

市販のおやつは、野菜・果物・葉を乾燥させたもの、穀物、スナック、ゼリーなどの商品があります。

市販のおやつなら、厳選された安全な材料で作られているので安心して与えることができますね。

市販のおやつの中でも、おすすめは以下のようなものです。

ドライフルーツ:りんごやバナナなど果物の甘味を楽しめるドライフルーツは、ビタミンやミネラルを含みます。砂糖不使用のものが多いので、自然のままのおやつを与えたい人にもぴったりです。

フリーズドライの野菜:ニンジンやブロッコリーなど野菜の栄養を与えられるフリーズドライの野菜は、食物繊維やビタミンなどの栄養も摂取可能です。水分が抜けているので、保存性も高く便利です。

うさぎ用のクッキービスケット:穀物や野菜などを原料にしたうさぎ用のクッキーやビスケットは、歯の摩耗にも効果的です。

カロリーが高いので与えすぎに注意しましょう。

うさぎ用のゼリー:水分補給にもなるうさぎ用のゼリーは、暑い季節におすすめです。果汁や乳酸菌などが配合されているものもあります。

以上が野菜や果物以外に与えることができるおやつの種類とおすすめ商品です。

市販のおやつは種類が豊富で便利ですが、与えすぎると肥満や虫歯などの健康問題を引き起こす可能性があります。

1日に与える量や頻度に注意してください。

ウサギのペレットは、うさぎの年齢や体調、好みに合わせて選ぶことが大切です。ペレットの選び方には以下のようなポイントがあります。

幼体や繁殖中のウサギには、タンパク質とカルシウムが多く含まれたアルファルファミールを主原料としたペレットがおすすめです。

成体や高齢のウサギには、繊維質が豊富でカロリーが低いチモシーミールを主原料としたペレットがおすすめです。

繊維質は胃腸の健康に欠かせない成分です。ペレットの袋に表示されている粗繊維の値に注目しましょう。

この数値がペレットの繊維質の割合を示しています。成体のウサギのペレットには粗繊維が20%以上必要です。

カルシウムは成長期や妊娠中のウサギには必要なものですが、成体のウサギに多く与えると尿結石になりやすくなります。

ペレットには最低でも0.22%のカルシウムが必要とされますが、成体のウサギには0.6~1.0%のカルシウムが含まれたペレットが推奨されています。

甘い成分は、ウサギでは避けたい材料です。糖蜜、パイナップル、リンゴなどの甘い成分は、肥満や消化不良になります。

また、甘いペレットに馴れてしまうと偏食の原因になりますので、注意してください。

ペレットの粒の硬さは、ウサギの嗜好性と歯の状態で異なります。

ハードタイプは歯の伸びすぎを防ぎますが、高齢や歯にトラブルがあるウサギには負担になります。

ソフトタイプは柔らかくて食べやすいですが、配合されている繊維質が多いことが理想です。

以上がウサギのペレットの選び方についての基本的な知識です。おすすめのペレットをいくつか紹介します。

モグピョン ラビットフードは、チモシーやフルーツ・野菜など厳選された原材料を使用しています。
香料・着色料などの添加物は一切使用していません。

エッセンシャル アダルトラビットフード 4.5Kg(OXBOW): チモシーだけで作られたシンプルで安価なペレット。大容量で全年齢うさぎに適しています。

バニーセレクション グロース 1.5kg(イースター): アルファルファを主原料とした幼体用ペレット。乳酸菌やビタミンEなど健康成分も配合されています。

プレミアムレシピ ヘアボールケア シニア 1kg(イースター): チモシーを主原料とした高齢用ペレット。毛球症や関節炎に配慮したサプリメントが配合されています。

バニーセレクション ヘアボールコントロール(イースター): 毛球症に効果的なパイナップルやパパイヤが配合されたペレット。甘い成分は少なめになっています。

コンフィデンス ラビットフード 1kg(フィード・ワン): グルテンフリーで繊維質が豊富なペレット。

小麦粉の代わりにタピオカをつなぎとして使用しています。

ウサギの健康

ウサギの健康状態を確認するには、以下のような方法があります。

毎日の食事やおやつの時間に、食欲があるかどうかを見てください。食欲がない場合は、胃腸のトラブルや病気のサインかもしれません。

トイレ掃除のときに、うんちやおしっこの量や色、形などに異常がないかを確認してください。うんちやおしっこの量が減ったり、色や形が変わったりした場合は、消化器や尿路の病気の可能性があります。

へやさんぽのときに、行動や歩き方に異常がないかを見てください。

ケージから出てこない、ケージの隅でうずくまっている、首が傾いている、同じ場所をぐるぐる回る、立てなくなるなどの場合は、体に痛みや不調があるかもしれません。

ふれあいタイムのときに、全身を触ってみてください。目や耳、被毛や皮膚、お腹まわりなどに異常がないかをチェックしてください。

目や耳から涙や目ヤニ、鼻水が出ていたり、被毛が抜けたり、皮膚にできものや傷があったりした場合は、病気のサインかもしれません。

定期的に体重を測ってください。

体重が増えすぎたり減りすぎたりした場合は、肥満や栄養不足などの問題があるかもしれません。

以上がウサギの健康状態を確認する方法です。これらのチェックは毎日行うことで、ウサギの普段の様子をよく知ることができます。

そして、「いつもと違う」という変化に早く気づくことができます。

もし何かおかしいと思うことがあったら、早めに動物病院に連れて行ってください。

 

ウサギの病気

ウサギの病気については、以下のようなことが知っておくと良いでしょう。

ウサギは消化器系や皮膚、歯、目、耳などにトラブルが起きやすい動物です。食事や飼育環境、ストレスなどが原因で病気になることがあります。

ウサギの病気の中でも特に注意したいのが、胃腸うっ滞と呼ばれる病気です。これは胃腸の動きが低下して食べ物や毛球が溜まり、食欲不振や便秘、下痢などを引き起こす病気です。重症化すると死に至ることもあります。

ウサギの病気の症状は、食欲や排泄物の変化、行動や歩き方の変化、目や耳からの分泌物の変化などで判断できます。

ウサギは本能的に弱っていることを隠そうとする動物なので、少しでも異常を感じたらすぐに動物病院に連れて行くようにしましょう。

ウサギの病気の予防方法としては、バランスの良い食事を与えること、清潔で快適な飼育環境を整えること、ストレスを与えないこと、定期的に体重や全身をチェックすることなどが挙げられます。

日本と世界の野生のウサギの種類

日本と世界の野生のウサギの種類

日本には、野生のウサギは4種類います。

ニホンノウサギ、エゾユキウサギ、エゾナキウサギ、アマミノクロウサギです。

これらのウサギは、主に草や樹皮を食べています。しかし、種類や地域によっては、少しずつ違う食べ物もあります。

ニホンノウサギは本州・四国・九州に広く分布し、トウホクノウサギやキュウシュウノウサギなどの亜種に分けられることもあります。

ニホンノウサギは草や木の葉、樹皮を食べます。一部地域では農作物を荒らすこともあります。

エゾユキウサギとエゾナキウサギは北海道にのみ生息し、前者は雪の上でも走りやすい大きな足が特徴で、後者は小さくて鳴き声が大きいことで知られます。

エゾユキウサギは雪で埋もれた草を掘って食べます。エゾナキウサギは植物の葉や樹皮の他に花やシダ、キノコも食べます。

アマミノクロウサギは奄美大島と徳之島にのみ生息する固有種で、全身が黒い毛で覆われた原始的な姿をしています。

アマミノクロウサギは
草の他に木の実や果物、椎の実も食べます。

世界の野生のウサギ

世界には、野生のウサギは約60種類います。その中でも最も多くの種類を持つのはノウサギ属で、約30種類が含まれます。

ノウサギ属はアフリカ・北アメリカ・ユーラシアに分布し、日本のニホンノウサギやエゾユキウサギもこの属に属します 。

他にもアナウサギ属やジャックウサギ属などがありますが、これらは日本には自然分布していません。ただし、ペットとして飼われていたアナウサギが野生化した例もあります。

世界に分布するノウサギ属

ノウサギ属(学名:Lepus)は、ウサギ目ウサギ科の属で、約30種類が含まれます。

ノウサギ属のウサギは、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、ユーラシア大陸、日本に分布しています。

ノウサギ属の特徴は、前肢が長く、地上を走行するのに適した体形をしていることや、地中に深い巣穴を掘らないことです。

ノウサギ属の中でも最も多くの種類を持つのはユーラシア大陸で、約20種類が生息しています。

その中でも最も広く分布するのはヤブノウサギ(Lepus europaeus)で、西ヨーロッパからシベリアまでの広い範囲に見られます。

また、日本にはニホンノウサギ(Lepus brachyurus)という固有種がいます 。

アフリカ大陸には約10種類のノウサギ属が生息しています。その中でも最も大きな種はキタサバンナノウサギ(Lepus crawshayi)で、体長は60センチメートル以上になります。

また、最も小さな種はエチオピアノウサギ(Lepus starcki)で、体長は30センチメートル程度です¹ 。

北アメリカ大陸には約8種類のノウサギ属が生息しています。

その中でも最も有名なのはジャックウサギ(Lepus spp.)と呼ばれるグループで、耳や後肢が非常に長いことが特徴です¹ 。

ジャックウサギにはオジロジャックウサギ(Lepus townsendii)、オグロジャックウサギ(Lepus californicus)、アンテロープジャックウサギ(Lepus alleni)などがあります。

日本の野生のウサギ

ニホンノウサギは日本の本州・四国・九州に広く分布する日本固有種のウサギです。
佐渡島や隠岐諸島には固有亜種が生息しています。

ニホンノウサギは体長45~55センチメートル、体重1.5~2.5キログラムで、耳は細長く6~9センチメートルあります²⁴。背は茶褐色で腹は白色です。耳の先端は黒い毛で覆われています。

ニホンノウサギは草原や森林などに生息し、草や茎や葉などを食べます。

夜行性で、昼間は藪や木の根元などで休みます。危険を察知すると、時速80キロメートルもの速さで走って逃げます。

ニホンノウサギは年中繁殖が可能ですが、寒い地域では春から夏にかけて繁殖活動を行います。

妊娠期間は約6週間で、1回に1~4子を産みます。子は生まれて1週間で自分で食べるようになり、1か月で独立します。

ニホンノウサギは食用や毛皮として利用されたり、農作物や植林の苗木を食害したりすることもあります¹ 。開発や駆除によって生息数は減少しており、佐渡島の固有亜種は準絶滅危惧種に指定されています。

ニホンノウサギは日本の自然と文化に深く関わる動物です。

エゾユキウサギはユキウサギの亜種の一種で、北海道の平野部から亜高山帯まで広く生息しています。

エゾユキウサギは体長約55センチメートル、体重約2キログラムで、耳は細長く6~9センチメートルあります。

背は茶褐色で腹は白色です。耳の先端は黒い毛で覆われています。

エゾユキウサギは夏毛と冬毛で毛色が変わります。夏毛は茶色で、冬毛は雪に紛れるように白色になります。換毛期は夏毛から冬毛へは9月下旬から12月上旬、冬毛から夏毛へは3月下旬から6月上旬です。

エゾユキウサギは草原や森林などに生息し、草や樹皮などを食べます。夜行性で、昼間は藪や木の根元などで休みます。危険を察知すると、時速80キロメートルもの速さで走って逃げます。

 

エゾユキウサギは年中繁殖が可能ですが、寒い地域では春から夏にかけて繁殖活動を行います。妊娠期間は約6週間で、1回に1~4子を産みます。子は生まれて1週間で自分で食べるようになり、1か月で独立します。

エゾユキウサギは食用や毛皮として利用されたり、農作物や植林の苗木を食害したりすることもあります。開発や駆除によって生息数は減少しており、佐渡島の固有亜種は準絶滅危惧種に指定されています

エゾナキウサギはウサギ目ナキウサギ科に属する小型哺乳類で、キタナキウサギの亜種です。

エゾナキウサギは北海道の北見山地や大雪山系、夕張山地、日高山脈など、主に800m以上の高山帯の岩場に生息しています。

エゾナキウサギは体長10~20cm、体重60~150gで、耳は細長く2cm程度です。

尾は5~7mmで、ほとんど見えません。目は黒くて丸く、口元は上がっているように見えます。

エゾナキウサギは夏毛と冬毛で毛色が変わります。夏毛は赤褐色で、冬毛は灰褐色から暗褐色になります。年に2回毛替わりをします。

エゾナキウサギは草原や森林などに生息し、草や樹皮などを食べます。

夜行性で、昼間は藪や木の根元などで休みます。

危険を察知すると、時速80キロメートルもの速さで走って逃げます。

エゾナキウサギは年中繁殖が可能ですが、寒い地域では春から夏にかけて繁殖活動を行います。妊娠期間は約6週間で、1回に1~5子を産みます。子は生まれて1週間で自分で食べるようになり、1か月で独立します。

エゾナキウサギは鳴き声を多く発することで知られています。雄と雌では鳴き声が異なります。

雄は「キィッ」または「キチィ」という音を発します。雌は「ピュー」「ピィーッ」などの伸びのある発声と、「ピィツィ」「ピキィ」などの短い発声をします。

エゾナキウサギは食用や毛皮として利用されたり、農作物や植林の苗木を食害したりすることもあります。

開発や駆除によって生息数は減少しており、2012年から準絶滅危惧種に指定されています。

はじめてのウサギの飼い方

うさぎは小型でかわいらしいペットですが、飼育には注意が必要です。

うさぎは温度変化に弱く、暑さにも寒さにも敏感です。室内で飼う場合は、直射日光やエアコンの風が当たらない場所にケージを置きましょう。

また、うさぎは音にも敏感なので、静かな環境を作ってあげることが大切です。

うさぎの主食はペレットと牧草です。ペレットは必要な栄養素が含まれているので、1日2回与えましょう。

牧草は歯の伸びすぎや毛球症の予防に役立つので、常に与えておくと良いです。

野菜や果物などはおやつとして与えることができますが、種類や量に注意してください。中毒や下痢の原因になることがあります。

うさぎは運動やスキンシップが好きです。ケージから出して部屋の中を自由に歩かせることで、ストレス解消や健康維持になります。

ただし、うさぎは何でもかじる癖があるので、ケーブルや家具などを噛まれないように対策をしましょう。

また、撫でられるのは好きですが、抱っこは苦手な子が多いので、無理にしないようにしましょう。

うさぎのお世話には、毎日の食事や水の交換、トイレやケージの掃除、ブラッシングなどが必要です。

また、1ヶ月~2ヶ月とに爪切りをしたり、1年ごとに動物病院で健康診断を受けたりすることも大切です。

うさぎは感情表現が豊かなので、しぐさや鳴き声で気持ちを伝えてくれます。その変化に気づいてあげることで、より仲良くなれるでしょう。

また、実際にうさぎを飼う場合は、ペットショップや動物病院のスタッフに相談することもおすすめします。うさぎと楽しく暮らすために役立ててくださいね

ウサギの購入

ウサギを購入する場合、値段は種類や年齢、毛色などによって異なります。

一般的には、5千円から10万円前後の範囲で販売されています。

人気の高い品種のうさぎは、純血種であれば高価格になる傾向があります。

また、購入する場所によっても値段は変わります。ペットショップやホームセンターでは比較的安く、ブリーダーや専門店では高くなることが多いです。

人気のうさぎの種類別の値段を紹介します。

ネザーランドドワーフ:世界一小さい手のひらサイズのうさぎで、日本で最も人気があります。値段は40,000~100,000円くらいで、50,000円前後が多く見られます。

ホーランドロップ:小さな身体に垂れた耳が特徴的なうさぎで、穏やかで懐きやすい性格です。値段は50,000~110,000円くらいで、60,000円前後が多く見られます。

ミニレッキス:光沢のある毛並みが特徴的なうさぎで、高級絨毯のような手触りです。値段は20,000~60,000円くらいで、30,000円前後が一般的です 。

ライオンラビット:ライオンのような顔まわりにある毛が特徴的なうさぎで、飼いやすい性格を持っています。値段は20,000~30,000円くらいで販売されています。

  • ジャージーウーリー:フワッフワの長い毛が特徴で、初心者でも飼いやすい性格を持っています。値段は50,000~100,000円くらいと幅があります 。